favorite 85

うちのかき氷です!
イチゴ・ブルーハワイなど定番もございますが、この写真のは一番高額商品の「宇治金時ミルクがけ」であります!わたくしの一押しです。
抹茶を溶きながら氷になじませて作るので少しお時間いただきます。一番の要はこの餡!かき氷用に炊いてあり、めちゃくちゃ美味しいのです。暑い夏にはかき氷。
この夏にぜひ一度食べていただきたい商品です。
頭キーンとするのでご一緒に温かい蒸気船饅頭もどうぞ。
かき氷と蒸気船饅頭の久光製菓所は、今は臨時で金土日だけの営業となっております。
#萩市 #萩市スイーツ #山口県 #かき氷 #蒸気船饅頭 #スイーツ #お菓子 #和スイーツ #和菓子

favorite 102

萩産ケンサキイカ活魚、入荷しました♪
活魚で購入していただけるほか、鮮魚店「萩魚」ではその場で刺身に調理し、テイクアウトで味わうことができます。

レストラン「浜料理がんがん」では、泳ぎケンサキイカの活き造りをご注文いただけます。

詳しくはしーまーとHP「活ケンサキイカ入荷情報」、または水槽横のご案内をご覧ください。

今回入荷分が無くなりましたら、次の入荷までお待ちいただくようになります。
萩沖の活ケンサキイカをぜひお楽しみください♪

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #ケンサキイカ #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 105

7月のしーまーとは瀬つきあじ推し。レストランでは、旬の瀬つきあじを使った期間限定メニューを提供してきました。このメニューの提供も明日まで。ぜひ、この機会にご賞味ください。

瀬つきあじは、8月に入っても、まだまだ脂がのっておいしいので、引き続き旬を楽しむことができます。

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #瀬つきあじ #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 99

今朝は、さかな屋三共に萩沖の天然トラフグが入荷。延縄ではなく網にかかったものですが、重さが2.5kg。9月になると本格的にふぐ漁が始まるので、季節を先取りです。

言わずと知れた高級魚ですが、時期が少しずれているので、天然ものでもお得。
とは言え、天然トラフグさながらの身の締りと、弾力が備わっています。

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #トラフグ #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 133

今日も甘みが強く濃厚でおいしい地物アカウニが入荷。今朝の萩産アカウニ。
いつ食べてもおいしい萩のアカウニですが、夏がメインで旬!!
北浦のウニは藩政時代から文献に登場するなど歴史もありますが、この味わいがあってこそ、絶えず人気を博してきました。
粒がしっかりしていて、味も濃厚!!旬のアカウニをお楽しみください!!

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #アカウニ #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 79

市内小学校から萩しーまーとの新聞とマップが届きました。正面入口に掲示しています。
先日、ふるさと学習で萩しーまーとに来館し、館内のお店に取材した成果が書かれています。

おさしみの種類がいっぱいあった“えびすや”、つけものの種類がいっぱいあってびっくりした“さくらや”、ツキヒガイとコブダイが入っていた“萩魚の水槽”、大きいちりめんや小さいちりめんがあった“大つち”。マップを見ると各店にどんな食材が並んでいたかをしっかりと発見されています。

ノドグロはのどが黒いことが名前の由来。相島のスイカが丸ごと売ってあってびっくり!。今の時期はトマトやキュウリが人気。など色々な気づきが書かれ、一生懸命学ばれていた様子が伝わってきました。魚介の名前も、甘だい、あじ、サザエ、ノドグロなどが登場しています。

コロナ禍での活動で制限されることも多かったのですが、スタッフも色々な萩の食材を紹介できてよかったです。ありがとうございます。

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #とくさんひん #ふるさと #郷土 #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 132

今朝の萩産アワビ。夏においしく食べられる高級食材の代表選手。
アワビは、10月中旬頃から12月中旬頃の産卵期を前に、夏に成熟期を迎えます。
コリコリとした食感が特長のアワビ、あれほど硬いのに成分の8割以上が水分。
夏になるとアワビが旬を迎えておいしくなりますが、気温も高くなる時期なので鮮度や保存に十分注意しておいしくご賞味ください。

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #あわび #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 130

ちょっとしたお通しやつまみに食べられているニナも季節が作用していて今がおいしいときです。地元では「ドヨウニイナ」という言葉があります。

「う」のつくものを食べる土用の丑の日、この時期になるとニナがおいしくなるというのが「土用のニイナ」の言葉の意味です。

海中に潜って採取される萩のニナは、海の栄養をぐっと含んで、夏は身が肥えてきます。

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #ニナ #天然 #萩沖 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 131

今朝の地物・萩産あまだい。萩市は漁場が近く新鮮なアマダイが水揚げされます。
萩沖でとれたあまだいを開いて軽く塩をした「あまだいの開き」。一夜干しとまではいかず、生の開き。
購入後の調理は焼くだけです。プリプリの白身。高級魚あまだいを手軽に楽しめる一品!
色艶良好のあまだい、刺身を楽しむなら下処理を済ませたサクをがお勧めです!

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #アマダイ #天然 #萩沖 #初夏 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local

favorite 151

連休前というのものあり、水曜日の今朝、萩魚の活魚水槽にケンサキイカ活魚入荷しました。

活魚が出荷されるまでの流れ。
・イカ釣り漁師さんが萩沖で一パイずつ丁寧に釣り上げる
・漁船の循環型水槽で活かしたまま入港
・漁港にある大規模なイカ専用の水槽に移した後に出荷

萩産ケンサキイカは萩を代表する特産品。
本日もしーまーとにケンサキイカの活魚が入荷しましたので、入荷時限定メニュー提供しています!

#萩 #山口 #日本 #しーまーと #さかな #ケンサキイカ #天然 #萩沖 #初夏 #夏 #萩にゃん #観光 #感染症対策 #gotoeat #japan #hagi #yamaguchi #fish #seamart #fresh #local