萩しーまーとの運営主体となる協同組合です。
名称 ふるさと萩食品協同組合
郵便番号 758-0011
所在地 山口県萩市椿東北前小畑4160-61
設立年 平成11年10月
組合員数 17名
出資金額 23,500,000円
代表者名 大嶋宏史
事務局代表者名 中澤 等
電話番号 0838-24-4937
FAX番号 0838-24-1192
Eメールアドレス fish@pop11.odn.ne.jp
URL http://www.hagi-seamart.or.jp

組合員の業種
水産物、水産加工品、青果、精肉、酒類、ベーカリー、その他食料品など。
組合の活動概要(設立目的)
鮮魚仲買や水産加工品の製造業者と萩市内の漁協が協力して組合を作り、「道の駅・萩しーまーと」としてモータリゼーションの進展に対応した駐車場・休息所・情報施設を完備した商業施設を設置。萩市とその周辺の消費者や旅行者の買い物の利便性向上に寄与することを目的としています。
組合の事業
萩市とその周辺の生活者約10万人・3万世帯をはじめ、近郊の都市部や萩市を訪れる旅行者に、地元産の新鮮な水産物や農産物などを、生産者直売のメリットを活かしながら安価に提供していきます。
組合のめざすもの
安全で、安心できる食材を消費者に提供するのはもちろん、ビジュアル性の高いインフォメーションを充実させ、旬の食材やイベント案内、地場産品の生産情報を提供していきます。また、買い物の楽しさを伝えるとともに、食に関する文化的なイベントの開催などを通 して、消費者参加型の施設として、地元食材の消費促進を図ります。さらには、「道の駅・萩しーまーと」として観光客用に大型バス駐車場を完備するほか、インターネットなどを活用した情報の提供や季節ごとのイベントを開催し、地元の観光業の発展にも貢献したいと考えています。